今時の小遣い事情

先日のことです。出張移動のための切符を買うために駅を訪れると、自粛明けで学校が始まったらしい高校生の姿が見られました。

私が緑の券売機を操作して切符購入の手続きをしていたところ、隣の券売機に並んだ高校生の会話が聞こえてきました。

 

高校生A「え?バイトしてないの?なんで?」

高校生B「親から小遣いもらってるから、する必要ないし」

A「いくらもらってるの?」

B「2万」

私「!?」

 

思わず振り向いて、高校生Aの顔色を確認したくなりました。今時の高校生ってそんなものなのですか?それとも高校生Bの家庭が特別裕福なだけ?

 

家に戻ってから、自分の家計簿を見直してしまいました。

2万、2万、2万…そんなに使った月がない。

先日の、車の修理代が発生した時はさすがに越えましたが…そんなイレギュラーな出費がなければ、通勤車両のガソリン代を含めても2万円なんて越えません。あれは一応6千円の手当が出てますから、それを差し引けば尚の事。

 

それとも、スマホ料金や被服費なども一切合切含めて月2万円ということでしょうか。それならまだ納得がいきますが。。。

 

私が高校生だった頃って、そもそもお金を使うところがなくて、小遣いはもらってましたが半分以上を貯金に回していた気がします。

今の高校生って、何にそんなお金を使うのでしょうか。謎です。

聞いてみたいけど、話しかけたら不審者かな?