今月の出費は多い予感

今日は脇目もふらず一心不乱に仕事に没頭していたため、あまり周囲の状況が記憶にありません。

これほど集中してプログラミング出来たのはいつ以来でしょうか…大抵は邪魔な電話が入るので、それだけで効率がズルズル下がってしまいます。

プログラミングと管理職(管理職でないはずなのですが・・・)の両立は無理ですね。

 

という枕話を挟みまして。

タイトルのとおり、今月の出費は多くなりそうです。

 

まずガソリン代。

先々月が一回給油となった影響で給油タイミングが微妙にずれてきまして、今月は月始めすぐの給油となりました。おまけに今月は梅雨入りと重なっています。

雨が降ると渋滞が長くなり、その影響で燃費が悪くなるコンボが見事に決まり、航続可能距離が全然伸びてくれません。

このままでは 月始めの給油、月中の給油、月の終わりの給油 と、3回給油になってしまいそうです。

微妙にガソリン価格が高騰してきている今、困ったものです。。。

 

そしてもう一つ。バイクの自賠責保険が8月中に切れます。なのでもうすぐ更新が必要です。

何故先日新車で買ったばかりなのにもう切れるのか?といいますと、以前のバイクの自賠責保険を書き換えて移していたのです。

同じ排気量区分だからこそ出来る技ですね。

 

以前のバイクは8月上旬には登録したはずなので、自賠責が切れるのもその頃のはずです。となると7月中に更新を済まさないと、ちょっとマズイことになってしまいます。

 

原付(2種含む)の自賠責保険は単年で7,060円。

とは言うものの今のクロスカブを1年で手放すとは思えないので、今回も最低3年契約とすると10,790円。

これが今月必要になってくるわけです。

 

自賠責保険料は積み立ててませんでした。うっかりしてたと言うより、去年の黒字額なら問題ないやと思ってやり過ごしていました。

今月は2日分の出張手当7,000円を丸々プールしているので、ひょっとしたら赤字にならずにすむかもしれませんが、かなり厳しいことにはなりそうです。