バイクと私 #15(記録魔発動編)
人生初めての「ツーリング」は、片道40km程度の距離でした。
これを境に「走行記録」も付けることにしました。
行き先、走行距離、燃費、その他、走行中に感じたこと、そしてメンテ記録。
果たしてこれがどれほど役に立ったか定かではありませんが、こうして記録を紐解きながら思い出に浸る時は非常に役に立ちます。こうしてブログのネタにすることも出来ます。
これによると、備考欄が非常に充実しています。。。
実際に何かトラブルがあったと言うより、初めてのバイク故に何が問題で何が問題でないか分からないため、些細なことも全てメモしていたようです。
極端なことを言うとエンジンの作動音すらダイレクトに聞こえる乗り物なので、いつも何か「異音がしている気がする」わけです。
そんなわけで、走行中に感じたことを仔細にメモし、同じ記述が続くようなら「問題ないのかな?」と判断していたような感じです。
最初の1年間の走行距離は大凡1,400kmほどでした。
おっかなびっくり乗り始めた割には割と走ったと、個人的には思っていますがどうでしょう。
一回の走行で最も長距離だったのは、往復で 183km。6月のことですね。梅雨に入る直前でしょうか。一度に3箇所の道の駅を回ったようです。
古いバイクでしたから、購入後に細かなパーツの故障は結構起きています。多くはバッテリーだったり、ヘッドライトだったりといった消耗部品ですが、このバイク最大の故障、ポイント点火装置の破損が、ちょうど一年後に発生しました。
これ以降、実はこのバイクは徐々に調子が悪くなっていくのです。