伸るか反るかの境目

今日、出張旅費の清算を行えました。やっと財布に現金が戻ってきました。嘘です。殆どはクレジット払いなので、財布の中身は飲食代くらいしか減ってません。

というわけで、クレジット会社と弊社経理を経由してA銀行から引き落としたお金が財布に振り込まれたわけです。このお金はSBI銀行に入金します。

なぜなら、A銀行の預金残高は1千万円を越えていて、万が一のことを考えるとちょっと口座からお金を減らしておきたいからです。

 

そして今回の清算と日当を合算すると、このまま月末を迎えた場合の収支がプラスになる…筈だったのですが、なりませんでした。あの呑み会の席がなければ…あの4,000円の出費がなければ…せめて2,000円で済んでいれば黒字になったのですけども(泣)

赤字黒字の境目や、金額が一つ大台に乗るかどうかの境目で転ぶと、どうしても「あの時の出費があぁ!」となってしまいますね。そういうのがなければそれほど悔やまないのでしょうが。

 

それにしても、コロナの影響はどうしちゃったのと言うくらい次から次へと仕事が舞い込んできます。一部の営業所では、顧客から次々と案件を持ち込んでこられるそうです。

このままだと「残業代稼げないなぁ」どころか「休日出勤しないとダメなの?」になりそうです。今年のお盆は少し仕事を持ち帰ろうか、ちょっと思案しています。