12/34の給料日

キリ番のような並びの数字になってしまいました。今年2回目の給料日です。

先日の臨時賞与については今月の給与所得には含めず、全額目標積立に回しました。

なので今月自由に使えるお金は、特に増えていません。

 

話が逸れますが、バイクの購入資金は去年の黒字分から捻出し、今年の収支表には盛り込まない予定です。いきなりマイナスから貯蓄計画が始まると心が折れそうになりますから。

 

前回目標積立を変動性にすると言いましたが、そうは言いつつも、可能な限り15万円の積立を行うつもりでいました。

ちょうど今月は出費も少なく済みそうでこれはイケると思っていたのですが…急遽 眼鏡フレームを買い換える羽目となり、1万円超の臨時出費。あえなく積立額も割り込むこととなりました。

・・・が、思いの外残業時間が増えてしまったこともあり、結果的にはギリギリで15万円の積立を維持できそうです。

今月はあとまだ4日ありますから油断は出来ませんが。

 

今月増えてしまった残業時間は来月減らさざるを得ません。

しかもかなり思い切った数字にしないと、いつまでもダラダラと残業時間が長いまま続いてしまいそうな気がします。

おまけに今のままなら賞与が下がるぞと前もって脅してくるくらいですから、本当に今年の業績は当てにできないんでしょう。となるとその分を給与から積み立てないといけないわけで…

なんか思ったより苦しい貯蓄計画が続きそうです。