効率よくと言われても

資金繰りならぬ、残業繰りが厳しくなってきました。

今月は出勤日数が少なかったこともあり(そして仕事を休日持ち帰ったこともあり・・・)平均より少なく抑えられていますが、来月早々に休日出張が入ってしまいました。

代休を取ることも考えていますが、有給も消化しきれないのに、この上代休を積み重ねても取れる気がしません。

というわけで土日2日のうち1日を休日出勤で、もう1日を代休申請で取ろうとしたのですが…

それでも8時間の残業がなかなか重くのしかかり、月の残業時間数を圧縮出来る目処がたちません。

今のところ、明日以降の2日間の残業を抑えれば、来月の休日出勤8時間分を吸収できないかな?どうかな?と考えています。

 

政府の方針としては、日常的に残業しなければならないほど多忙な環境にしてはならないということのようなのですが、方針がそう変わったからと言って、日本中の企業が直ちに舵を切れるほど身軽なわけがありませんよね。

人材も揃わないし、何より「今まで大丈夫だったんだから大丈夫だろ」という、何も考えていない経営者も多いことでしょう。

 

知らないですよー、今時の社員は、嫌なことがあったら会社を改善しようとする前に辞めてしまうと思いますよ。

俺が社長だとふんぞり返ってたら、あっという間に誰も居ない社内で裸の王様になってるかもしれませんよ。

 

…かなり話が逸れてしまいました。

残業はするな、休日出勤はするな、けど仕事の量は減らすな。なんて出来るわけがないんですから、会社もそろそろ何か考えて欲しいですねえ。