まずは手元のリソースを

この4連休の間に、生活費以外で使用した金額を計算してみたところ、781円でした。

全部バイクのガソリン代です。つまりバイクに乗る以外(そして出先でも)お金を使っていないということでした。

(念の為ですが、生活費は別ですよ)

 

リタイア資金を貯めている身としては正しいことだとは思うのですが、こんな奴ばかりでは世の中の経済が回るわけないよなーと、思ってしまいました。

因みにその間の走行距離は310kmで、もしこれが車なら23Lほどガソリンが必要になります。

バイクだと僅か5.3L。経済対策を考えておられるお偉方が見たら卒倒しそうな省エネっぷりですね。

 

買いたいものがないわけではないのです。

スマホも買い替えたいけど、レンズカバーが割れたままでも撮影に支障がないし、ブラインドカーテンも修理できてしまったし、NintendoSwitchの前に3DSのゲームが終わりそうにないですし。。。

 

本は、少し買いたいですね。今のところ「これを読みたい!」というものはないのですが、読書はストレス解消に最も効果があるらしいので、本を読める時はできるだけ読むようにしようかなと、最近考えています。

 

ここで実用書や啓蒙書の類でも紹介して、「自己投資」等と言えばサマになるのでしょうが、読みたい本ってSFとかでして。。。

あ、そう言えば星真一のショートショート集、まだ少し残ってたっけ。

本も買わなくていいですね。まずは手元の本を読むことにします。