人のふり見て我が振り直せ

今日はせっかくの休みですがあいにくと腰の具合が悪く、バイクに乗るのもちょっと気が引けるほどだったため、1日家でネットを見ていました。

で、何を見ていたかというと、FX失敗談のコピペ。

 

目標達成まで道半ばを越えた辺りから、一攫千金を狙いたい。もっと早くお金がほしいという気持ちが少しずつ強くなってきました。

あと1年ほど我慢すれば、貧乏ながらもなんとか一生食いつないで行けそうなところまでやっと来たというのに。。。

 

ここで欲を出すのは危険です。
残り1年の期間を短縮するため。退職後に贅沢な暮らしをするため。

そんなことのために無理をしたら間違いなく失敗して、結局定年まで働きその後も嘱託や短期バイトで死ぬまで働く羽目になりかねません。そんなのは絶対にイヤです。

 

足場の悪いところで風向きもろくに調べず、無理に飛行機を飛ばしたって上手く着地できるわけがないんです。

足元だけを見て、躓きそうな石を避けながら地道に登っていきます。

 

じゃあなぜコピペを見ているかと言うと、格好良く言えば自分への諌めです。
真似をしてはいけないという。

けど正直に言えば、人生順風満帆な奴が失敗して転落していくさまを見るのが楽しいからかもしれないですけども。
まあ、それほど順風じゃなさそうな人のコピペも結構ありますが…