寡黙が辛いこともある

以前、両サイドを挟まれてしまったことを記事にしました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

転属さんは決して悪い人ではないです。必要以上に喋らないし、真面目に仕事をこなしているし。

しかし、なんというか、その寡黙な態度が、逆に酷いプレッシャーになります。少なくとも私には。1m程度しか離れていないすぐそばで、じっと押し黙られていると、すっごいストレスを感じるのです。

いっそ、休憩時間くらいは下らない世間話でもしてくれる方が気が楽かも知れません。

そう、この方、仕事時間だけじゃなくてずっと寡黙なんです。

普段の私なら、ペラペラ話しかけられるほうが苦手なのですが…

かと言って、ストレスを打ち破るためだけに自分から話しかけるほど話題の引き出しも豊富ではないですし。

 

というわけで、最近は理由を作ってできるだけ席にいないようにしています。

両脇とも1m程度の距離に人の気配がある。それだけでも胃がキュウっとなってくるんですが、その上に重ねてこれです。

 

こういうのって、職場環境の改善を訴えることは出来るのでしょうかね。

けど、こういうのをストレスと思わない人には理解されないだろうなぁ。。。