実現性はほぼ無いですが

本日を持って、今年も無事に仕事納めを迎えることが出来ました。

…こう言っちゃなんですが、今日は端から休暇を取る人、そして席だけ温めに来るような人、正直言って結構多いです。

けどその隣で、私は結構最後の詰めと言いますか、年明け後に忙しくなりすぎないように、色々と業務をこなしているわけで。

明日何処へ釣りに行こうとか、そんな話は外でしてろよ(ケッ

 

一時的とは言え、せっかく労働から解放された日ですから愚痴は置いておきまして。

昨日の記事に書いたように「いつ仕事を辞めてもいい」と考えている人や、寧ろ具体的に早期退職を考えている人は、誰にも言わないだけで社内にも意外と居るものなのかもしれません。

実際、毎年数人ずつですが辞めていく人がいるわけですし。

そんな人たちだけを集めて座談会でも開いてみたら面白いかなと思いました。

 

いつ早期退職を決意したのか。何故辞めようと思ったのか。そのために何をしているのか。辞めたあとはどうするつもりなのか。

そんな話を聞いたり、聞いてもらったりしてみたい。

聞いてみたい気持ちもありますが、聞いてほしい気持ちのほうが強いかも。なんせ、リアルにこんな事話す機会なんてまず無いですからね。

 

内容が内容だけに、早期退職を考えていない人は入室厳禁。話だけ聞きたいなんて人もお断り。

楽しそうだとは思うんだけど、問題はどうやったら人を集められるか分からない。やっぱり無理か。。。