J-REITの値動き

今日の筋トレは玉の汗をかきました。せめて窓を開けられたら…外の風は幾分でも涼しかったと思うのですが。

もう花粉の季節が終わるまで、窓は開けません。脱臭は空気清浄機に頼ります。

 

 

週末に記事にしようと考えていたのにすっかり忘れてしまっていましたが、先週末の時点でダイワJ-REITの基準価額が 3,540円となり、年初来最高値を二日連続で更新しました。

これにより何がどうなったかと言いますと、昨年4月に増資した時の基準価額 3,429円を上回りました。

まあ去年中に上回ったことが無いこともないのですが…昨年6月頃に一旦持ち直し、3,800円台を付けたのを最後にジリジリと下がり続け、3,200〜3,300円台がずっと続いていました。

それが、年明け後は急激に上昇しています。

 

元々株価に比べて回復が遅れていたので、ようやく追いついてきたとも言えますが…問題は基準価額よりも、分配金が出るかどうかです。

昨年3月来、払戻金ばかりで、一度も普通分配が出ていません。まあオフィスも店舗もホテルも何もかもダメな状態で収益が上がるわけがないのですが。

週明け早々に分配金が発表されますが、多分まだ払い戻しだけでしょうねえ。

 

コロナの被害を見れば緊急事態宣言を継続してほしいですが、REITを見ていると解除して、早く通常通りの経済活動が出来るようにしてほしいです。