ダイワJ-REITの分配金

ダイワJ-REITですが、実に1年2ヶ月ぶりとなる普通分配金が出ました。

その額、4円/口。

 

…は?と思いましたか?

けど事実です。普通分配金はたった4円でした。

さすがに購入している口数はそこそこありますので、4円だけが口座に振り込まれたわけではありませんが(元本払い戻しもありますしね)

ちなみに、当たり前ですが所得税地方税はキッチリ徴収されました。うーん、容赦ないですね。

 

もう一つ、容赦ないことがありまして、今月より分配金が引き下げられました。

一口あたり80円→60円と、20円の減配です。

2009年9月に分配金の払い出しを始めてから初のことだそうです。

 

まあ、ここ1年以上は元本払い戻しばかりでしたし、むしろ今までよく粘ったと言えるのかもしれません。

別の言い方をすれば、早めに引き下げを決めて資産総額を温存していれば、今頃もう少しまともな普通分配金が出ていたのかもしれません。

投資のシロウトが何を言っても仕方ありませんが…

 

ただ、底なし沼のように元本払い戻しだけが繰り返される状況から、たった4円とは言え分配金が出る様になったのは、個人的には喜ばしいことです。

少しずつでも良いので、また今までどおりの分配金が出る状況に戻って欲しいです。