買い替えさせたいディーラーvs買い替えたくない俺

昨日の車検の折、代車を借りていたのですが、この車が凄い車です。

 

高級車という意味ではありません。車格はコンパクトカーなのですが、装備がてんこ盛り。

まずどでかい液晶パネルがついています。2DINナビより二回りくらい大きいです。ここに、普段はカーナビが表示されているのですが速度が15km/h以下くらいになると、車の周囲360°の映像がそこに映し出されます。

更にギヤがDに入っていればフロントグリルのカメラの映像が、Rに入れればリアカメラの映像が一緒に表示されます。

もうこれを見ながら走れるんじゃないかと思うくらいです(結局、慣れないのでバックのときに目視しましたけど)

特にフロントのカメラは視野角が左右180°くらいあるらしく、曲がり角から少し鼻先を出すだけで、車が近付いていないかなどが分かるようになっています。

そして当然のように周囲に接近センサーがついていて、障害物などに近づくとアラームで知らせてくれます。おかげでうちの狭いガレージに駐車しようとした時は、警報音が鳴りまくりでした。

 

返却の際に「凄いですねー」と、ディーラーの人と話していたのですが、何となく狙いは分かっています。

「そろそろ買い替えませんか?」ということですよね。そりゃ、今の車も7年目ですからね。

けど、ごめんなさい。買い替えません。

 

 

仮に今買い替えたとすると。

次に買い換えるのも7年後とした場合、その時は私は54歳。更にその後7年経過すると、61歳です。

その時の状況によりますが、もう一度車を買う必要があるかもしれません。

2回買い替えて、更にもう一回です。

 

対して11年乗り続けたとしたら。

その場合、4年後に買い換えることになるので、その時私は51歳。その時点で乗り換えて更に11年乗れば、62歳です。

もう一度買い換えたとしても、2回で済みます。

車1台分、出費が変わってくるわけです。

 

ただその間に合計4回車検を通さなくてはならないこと、新車ではなく中古車を買えば幾分でも安いことを考えると、物凄い節約になるとは言い難いところはあります。

しかし値崩れしにくい軽自動車市場にあって、明らかに安い中古車がその後11年間乗り続けられるのか、という問題もあります。

 

なのでまあ、素性のしっかりしているディーラー認定中古車を買って、できるだけ長く乗り続けるのが一番オトクではないかなぁと思う次第です。

 

けど13年を越えると自動車税が20%も高くなる(乗用車は15%)のがネックですね。