新型コロナワクチン、一回目の接種

私ではありません。母の件です。今日、一回目のワクチン接種を行ってきました。

モデルナ製の最新型mRNAワクチン。当たり前なのかもしれませんが、私より先に接種することとなりました。

スペックマニアの私的には「最新型」というのが物凄く心惹かれます。

 

母は腰が痛いとしょっちゅう言っていますが、それ以外に特に持病などはないために掛かりつけの病院はありません。

そのため、集団接種会場で受けてきました。

 

会場まで来るまで送り、駐車場に車を停めて、ソリティアをしながら待つこと20分程度。早くも母が帰ってきました。

入場するとすぐに問診が始まり、すぐにワクチン接種を済ませ、15分待機したあと駐車場まで歩いてきてこの時間。

物凄く手際が良いです。 田舎なのに。

 

「痛かった?」と聞いてみたところ、「縫い針を指に刺してしまった時の方が数倍痛い」そうです。

今のところは特に副反応も無いようで、至ってピンシャンしています。

腕を前に伸ばすと少し違和感があると言っていましたが、それが副反応なのか、注射針を筋肉まで刺した外傷によるものなのか…

そう言えば注射もあっという間だったそうで、「本当にワクチン打ったの?針刺しただけじゃないの?」と言っておりました。

ただ、副反応は翌日以降に出る例もあるようなので、暫くは要注意と、私は勝手に思っています。と言っても日中は家を空けるので、ちょっと心配ですね。

 

注射の痛みや副反応などは人それぞれなので、自分の親の一例をもって「大丈夫ですよ」とも言えませんが、他の人の参考になればと思い、まとめてみました。