不眠は続くよどこまでも

最近、体調不良が待ったなしな状況になってきました。

真の原因は自分でも分かっていませんが、直接の原因は不眠であることは間違いありません。それも週末の。

 

どういう訳かここ二ヶ月以上の間、平日より週末のほうが眠れない状態が続いています。

平日は、夜中に目が覚めることがあっても何とか二度寝にこぎつける事が出来ます。朝早くに目が覚めると言っても5時がせいぜいです。

 

それなのに休日は、夜中に目が覚めるとまず二度寝が出来ません。3〜4時頃、朝日が昇る前、鳥が鳴き出す前に目が覚めてしまいます。

夜も寝付きが悪いので、5時間眠れれば長い方でしょうか。

 

そこから眠れません。どういう訳か眠くもありません。

昼間に少し昼寝をすることもありますが、それも対して眠れないことのほうが多いです。

下記の記事の時に、ツーリング帰りに久しぶりにぐっすり眠れたと書きましたが、

ochiblo.hatenadiary.com

この日だけでした。

 

そして平日になると、もうどうしようもなく昼も夜もなく眠くなる。

頭痛から耳鳴りから一切合切引き連れて寝不足が頭を支配し始めます。

 

これはストレスが原因なんでしょうかね。

それとも他になにかあるのかな。

 

寝不足解消のために休暇でも取りたいけど、休暇を取ると結局寝られないんじゃないかと思ってしまいます。