日本のピザは高いらしい

ずいぶん前になりますが、宅配ピザの値段は何故あんなに高いのか。というような記事を書いたことがありました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

最近になって聞いた話なのですが、日本の宅配ピザは欧米と比べても格段に高いそうです。

日本に滞在している方に尋ねてみると、「日本はどんな食べ物でも安くて美味しいけど、ピザだけは注文する気になれない」と言われるとか。

まあ私が直接聞いたわけではないので、「近所の○×さんはそんなこと言ってなかったよ」とか言われても知りませんけども…

 

一般的に、不景気が長く続く日本はデフレが進み、欧米各国はおろか新興の国と比べても物価が安い国になっていると言われますが、ことピザに関しては異なるそうです。

世の中にはビッグマック指数なんて言葉もありますが、ピザハットか何かで比べてみたら、案外日本も景気の良い国になるのかもしれません。

 

まあ、全国民が皆揃ってFIREを実践し始めたらどんな事になるか、分かりませんけどね。

自分はFIREを成し遂げようとしておきながら言うのもなんですが、こんなもの、一部の人間以外はやっちゃいけないことですよ。ただでさえ労働者人口が減り続けているというのに。