すかいらーくHD株を買い増そうかと考えてます

表題のとおり、すかいらーくHDの株を買い増そうかと考えています。

現在100株を保有しており、株主優待として全国のすかいらーく系列店で使える2,000円分のお食事券を年2回いただいています。

この他に配当金もあるのですが、こちらは去年の春を最後に、無配が続いています…

実は優待も少し改悪を受けまして、去年は3,000円だったのですが、今年からは1,000円割引となってしまいました。

 

ただこのお食事券、私は結構重宝しています。

近所に唯一存在するファミリーレストラン。それがすかいらーく系列なのです(近所と言っても車で20分くらい走りますかね…)

おまけに毎月、妹を病院まで送り迎えする日、何故か昼飯は私が奢ることになってしまっているのですが、これがあると非常に財布が助かります。

 

そんなわけで、配当金などが下がって株価も低迷している今のうちに300株まで買い足し、5,000円分のお食事券をいただけるようにしてしまおうかと考えているわけです。

2,000円なら一回でほぼ使い切ってしまいますが、5,000円あれば2回くらいは行けるでしょう。

それにコロナ禍が終われば、また配当も復活するかもしれません。

 

私の持っている個別株は基本的に優待狙いばかりですから、優待が不要になって売却する時に、損切にさえならなければ、一円も値上がりしていなくても構わないわけです。

 

そんなわけですかいらーくHDの株価をこのところずっと眺めているのですが…

実は意外と下がってないんですよね。

寧ろ今日も+88円。

ここ最近では8月6日に1,406円という最低価格を付けて以来、基本的には上がり調子です。

決して業績は良くないのに何故?

今期は黒字転換の見込みが濃厚になってきたのでしょうか?

 

中国恒大の件で日経平均がだだ下がりになった時に買い増しを思いついたのですが、特にびくともしてなかったのが驚きです。