どうやっても日本の冬は乾燥します

少し前、こんな事を記事にしてみました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

顔の乾燥を抑えるために、ひと冬の間湯だけで顔を洗ってみると言っていましたが、早くも結論が出ました。

まあおわかりのとおりかと思いますが、「アブラを落とさなくても乾燥しました」。

特に目の回りと口の回り、いつも乾燥するところが早くもカサカサしてきたので、早速保湿クリームを付ける羽目になりました。

 

ここまで早く結果が出るとはなぁ…

まだ本格的な冬にすらなってないよ。

霜月二十日の丑三つ程度じゃ、まだ木の枝に雪は付かないですよ。

 

そんな乾燥地帯とは打って変わって、元々アブラギッシュな鼻周りや耳たぶなどはも相も変わらずギトギトのままです。

どーゆーことなんだよもう!

まあ最近は、ずいぶん寒くなってきたためか、それともアブラを落としすぎないことで余分に分泌されることが無くなってきたのか、鼻周りは少しマシになってきましたが…

 

せめて後者であってくれれば少しは意味もあったけど…これは冬を越すまで結論が出ませんね。