ふと気がつくと…

歯を磨きながら、洗面所の鏡に映る自分の姿を何気なく見ていて、ふとある変化に気が付きました。

ずいぶん白髪が増えてきたな・・・と。

 

残念ながら前髪の生え際が少しずつ後退してきていることには以前から気づいていましたが、それに加えてサイドをよーく見てみると、1本や2本ではない、結構な量の白髪が混ざっていました。

3年前はこれほどでは無かったように記憶しているのですが…

 

自分の所属している部署、白髪率が非常に高いです。平均年齢が高いこともありますが、頭だけを見れば10歳位は上に見られるかもしれません。

自分は今まで白髪が少なく、同部署内では若く見られる方だと思っていたのですが、そう思い込んでいたのは自分だけだったようです。普段からメガネをかけていれば、とっくに気づいていただろうに…

 

白髪率が高いということは、みんな苦労しているということなんでしょうか。

残業時間はみんな長そうですねえ。まあ営業職の人には負けますが。

ただ営業職と違って積極的に人と会う仕事でもないので、あまり見栄えに気を使わないというのもあるかもしれません。

 

ストレスが減れば、薄毛や白髪って少しはマシになるんでしょうかね。いや、一度なっちまったらもう戻らないかなぁ。

まあ今さら見栄えを気にしても仕方ないかもしれませんが…