1月退職になって変わること

3年間ずーっと年末ぴったりで辞めるつもりでいたのですが、それが1月になってしまいました。

そのおかげで色々変わることがあるのをすっかり忘れていました。

具体的に言うと、住民税です。

 

1〜5月の間で退職となった場合、5月までの住民税を一括で徴収されてしまいます。

つまり私の場合、1月の給与から5ヶ月分の住民税が徴収されることになります。

 

まあ別に自分で支払うか、給与から天引きされるかの違いでしか無いのですが、5ヶ月分を纏めて引かれると言われると、インパクトが強烈です。

…本当に給与所得だけで支払える?赤字にならない?

給与支給額がゼロになった上に追加徴収までされるとショックで寝込んでしまいそうですね。

早くも退職後税額の洗礼が襲ってきました。

 

健康保険だって退職1年目は結構な額を徴収されるだろうに。

これも、一度役所に相談してみないとなぁ。

 

 

話が変わりますが、退職金の額って経理に聞けば答えてもらえるものなんですかね?

今後の収支の算段を付ける意味でも、具体的な額を聞いておきたいものです。