新型コロナワクチン、3回目接種

母に3回めのワクチン接種券が送られてきました。今度は集団接種がなく、個別に病院で受けなければならないようです。

一応接種可能な病院一覧はチラシでアナウンスされており、電話予約出来ないこともありませんでしたが、面倒臭がったのかなんかのか、私にネットで予約をしてくれと言ってきました。

構わないのですが…ネット予約はLINEでしか受け付けていません。そして私、LINEやってません…

友人もいないのにやる意味がないですから

というわけでこのためだけにLINEを再インストールして(自分の1~2回目接種の時に一度インストールした)予約を入れました。

 

というのがしばらく前の話で、昨日3回め接種のために病院まで運転手兼付き添いで行ってきました。

病院での個別接種だと土日はまず予約できません(病院が休みですから)。

万が一 接種後すぐに副反応が出ると、自転車で帰ってくるのはかなりツラいだろうし、もし私が今も働いていたとしても、これは休みを取らざるを得なかったろうなと思います。

 

まあ実際のところは、1~2回目の接種と同程度の、腕が痛い・少し悪寒がする程度の軽い副反応だけらしいです。

3回目は重い副反応が出やすいと聞いていましたが、接種後既に24時間以上が経過してるので多分大丈夫だったのでしょう…

 

そうこうしているうちに私の3回め接種案内が来ました。私の方は集団接種があるそうです。

と言っても日程の連絡だけで、接種券はまだ届いていません。

 

まあまだ2回目接種から6ヶ月が経過してませんので、気長に待つことにします。あまり花粉の時期に接種会場に行きたくないですし。