長い間、ありがとうございました

今日4月1日の午前0時をもって、auの3G回線が停波しました。

同社の3G携帯を使用していた人はこのタイミングで自動的に解約扱いとなります。

私もその一人です。

もう電波は掴まない筈ですが、まだ確認していません。明日辺り、端末の電源を入れて確認してみようかと思ってます。

 

私はCASIOのG'zOne TYPE-Xを長らく愛用していました。

Wikipediaによると2010年発売らしいので、もう12年使っていたことになります。

実はその前もG'zOne、更にその前もG'zOne。確か3台か4台使い続けたはずです(先日端末を処分してしまったので確かな台数を忘れてしまった…)

 

TYPE-Xはずーっと使い続けていたわけではなく、途中で一度スマホ(4G)に切り替えたのですが、料金の高さに閉口して半年くらいで戻してしまいました(端末は手元に残していた)。

 

よく考えると12年もの間、壊れること無くよく使い続けられたものです。実はバッテリーも一度も交換していません。

それでも、晩年でも一週間に一度程度しか充電せずに済みました。なんと省バッテリーなんでしょうか。

そしてその間に一体何台のスマホがダメになったことか…

 

電波さえ停止しなければまだ使い続けられたであろう端末ですが、そのうち内容を消去して、リサイクルボックスに投入してきます。

本当に貴金属の回収とかやってるんでしょうかね?やってるんだと信じて、思い出もある端末を放り込んでますんで、キチンと再利用してほしいです。

 

というわけでG'zOne TYPE-X、長い間ありがとう。

CASIOさんも、こんなに長い間使い続けられる端末をありがとうございました。