目の疲れをなんとかしたい

仕事をしなくなってしばらくの間、目の疲れが随分楽になったと感じていたのですが、最近は以前同様、下手するとそれ以上に疲れが酷くなってきました。

 

仕事をしていた時は当然ですが、パソコン画面に映し出された細かい文字を一日中見ていたわけですから、疲れるのは分かります。

最近はパソコンの画面こそあまり見なくなりましたが、代わりにタブレットの画面をよく見るようになってきました。

多分ですが、それがパソコン以上に目に悪い気がします。

 

仕事と違うので一日中タブレットを見ていることはないですが、パソコンよりずっと小さな画面のため視点の位置が固定されてしまいます。

おまけにパネルと目の間の距離も、パソコンより近そうです。

なによりグレア加工された液晶面による映り込みが目の疲れに拍車をかけているように思います。

 

グレア加工って何のメリットがあるんでしょうかね。

一般的には発色が良いとされてますが、暗部に自分の顔が写り込んでしまうため、細かいディティールが全然分かりません。

動画や本を読むくらいなら大丈夫ですが、自分で撮ってきた写真のRAW現像を行うようになって、本当に辟易してきました。

文字通り暗室で作業しろとでも言うんですかね…話が逸れました。

 

ウォーキング時は遠くの景色ばかりを見ているためか、幾分目が楽だと感じていたのですが、最近は花粉のせいで目がくしゃくしゃして擦ったりしてしまいます。そのせいか、全然楽だと感じません。

花粉症の副作用がこんなところにもありました。

 

もともとそんなに視力が良くないので、これ以上落としたくないのですが、とりあえずあまり目をいじらず、どうしてもくしゃくしゃしてツラい時は水で洗うなどして(最近は水道水で洗うのも良くないとか言われ出しましたが…)やり過ごしつつ、動画はPCで見るなどしてタブレットを見すぎないようにするしか無いでしょうか。

以前話題になったブルーライトカットレンズも、目の疲労にはあんまり意味がないという話になりましたし。