下げに転じた一週間

先週、株価などの伸びにブレーキがかかったと言いました。

今週はどうだったかと言いますと、マイナス局面になったところが多いです。

J−REITも伸び悩んでますし、日本株、アライさんに関してはマイナスです。円安を背景に外国債だけは伸びていますが、これもグラフで見ると横這いに転じた様相です。

やはり、ロシアによるウクライナ戦争の停戦合意が遠のいたことが如実に経済にも反映されているようです。

 

それで見ると、今週ほぼ横這いで推移してきたJ-REITは比較的優秀だったのかも。まあ相変わらず分配金が出なかったので、良いとはとても言えませんが。

 

戦況については一向に停戦が近づく様子がなく…今後一週間どころか、数ヶ月経っても状況が変わらないのではないかと思われる有様になってきています。

となると今後も景気はジリジリと後退を続けるのかなぁと、悲観的になってしまいますね。

 

幸いなのは、当分はこれらに手を付けなくても貯金を切り崩しながらどうとでもやっていけるので、慌てて結論を出さなくても良いということです。

なので今は辛抱強く耐えることにします…というか新型コロナから始まって、耐える局面ばかりなんですけど…そろそろ景気の良い局面もみたいです。