観光地へ行くだけでは意味がない。観光地ではお金を落として
暦の上でも5月となり、天気予報からも花粉の飛散予報が無くなりました。
あの予報は「もう花粉が終息したから」無くなるものではないので、本当に飛んでいないのかどうか不安になりますが…
ウォーキングをしていても、時々強烈に鼻がムズムズしたり、目が痒くなることもあるので、全く飛んでいない訳では無さそうです。
ただそれがヒノキ花粉なのか、別種の花粉や、強い臭い等の刺激に対する反応なのか分からないですが…
けど、そろそろバイクで走っても大丈夫そうな気がしてきました。というか早く走りに行かなければ梅雨に入ってしまいそうです。
沖縄は梅雨入りしたそうですね。
本当に、春から夏にかけては(一般的には良い季節のはずなのですが)バイクにとって天敵が多いです。
私は「そろそろかな…」とか呑気なことを言ってますが、世間は大型連休を満喫しているらしく、どこの観光地も盛況な様子です。
高速道路も連日渋滞のようで…渋滞と分かっていて外出したくなる気持ちはちょっと分かりませんが…各交通機関も胸をなでおろしているところが多いのではないでしょうか。
ただ、目的地まで高速道路ですっ飛んでいって、日帰りで帰る客ばかりだと、観光地は商売あがったりだそうでして。
なので宿泊してお土産を買って、お金を落としていってもらえればと思います。
普段、バイクで出掛けても昼飯すら買わない(弁当手持ち)な自分が言っても説得力ありませんが…
観光業の活性に好感して、株価やREIT指数なんかも上昇してくれれば言うことはないんだけどなぁ。
休み明けにどう動くかが気になります。
ゼロコロナにこだわる中国市場はかなりの急減速と聞きますし(中国も5連休があったそうですが、人の動きが殆どなかったとか)、ロシアのウクライナ侵略は益々激しくなる一方です。
国内でも、知床の遊覧船事故は完全に水を刺しましたよね。
ニュースでは被害に合われた方を中心に報道されることが多いので取り上げられませんが、地元の観光業の方もかなり憤慨してるでしょうね。
ヘタをすると、遊覧船そのものが忌避されてしまいかねないですし。
愚痴のような内容になってきたので、ここまで。