無職でも、ゴールデンウィークは意識してしまう

昨日の庭木剪定ですが、もう花粉もないだろうと思ってノーマスクで作業をしていたらその日の晩からくしゃみと鼻詰まりが止まらなくなりました。

まだ花粉は飛んでいるようです。しつこすぎる。

 

退職後、初めてのゴールデンウィークとなった今週ですが、まだ勤め人だった頃の習慣が抜けきらないのか、普段より少しのんびりした気分になっていました。

もう、平日だろうと休日だろうと変わらないはずなのに。

 

一つだけメリットがあるとすると、近所をウォーキングしていてもなんら気にする必要がないことでしょうか。

考え過ぎかもしれませんが、平日のウォーキングは下校中の小さい子供(正確にはその親?)の視線が気になりました。

今ならみんな休みなので、色眼鏡で見られることもありません。カメラを片手にうろついていても、むしろ「観光客かな」くらいなもんだと思います。

観光地じゃないんですけどね…

首にタオル巻いて、大きな帽子被ってウロウロしてたら、どっちか言うと畑作業のおっちゃんと思われそうな土地柄ですが。

 

それももう終わりで、また日常が戻ってきます。

また歩くルートをあれこれ考えないといけなくなります。

 

…あの、私が勝手に気にしているだけで、通報されたとかじゃないんですよ。今のところは。