エアコンの仕舞い方

今週末も台風が日本に接近するかもと言われています。いくら台風の季節といっても、決まって週末に来なくても良いんじゃないですかね。

まあ今度はよほど運がよくなければ来る程度のように思えますが…まだ予報円が大きいので油断は出来ませんけども。

 

とりあえず台風のことを置いておけば、気候的にも涼しくて過ごしやすい日が多くなってきました。

まだ昼間は蒸し暑いことも多いので扇風機は片付けられませんが、もうエアコンを使うことは無いかなと思います。

 

先日、エアコンを片付ける前には「送風で半日ほど稼働させる」と良いという記事を見ました。

確か、どこかの大手メーカーさんのツイートだったかだと思います。

送風を使うことで、エアコン内部の湿気が取れて、カビが発生しにくくなるのだそうです。

 

なるほど、良いことを教えてもらいました。

今年、夏のはじめにリビングのエアコンを掃除しましたが、手の届きそうにないところに黒カビが発生しているのを目にしていました。

もう今さら感はありますが、これ以上繁殖させないためにもやっておいて損はないでしょう。

 

と思ってやってみようとしたのですが…細菌のエアコンって「送風」が無いんですね…

リモコンを眺めてしばし「???」となって、取説を引っ張り出してみましたが、やはり記述がありませんでした。

まあ、確かに、ほぼ使ったことない機能ですが、以前は当たり前のように付いていたので、今もあるものだと思っていました。

せっかく良いことを教えてもらったと思ったのに…

 

仕方がないので、念入りに「手動お掃除」をしておくことにしました。