7月から夏真っ盛り

暑い日が続いています。

確か東北北部を除いて、6月中に梅雨が明けてしまったんですよね。観測史上最も早いとのことだったような。

今年は7月最初から夏真っ盛りですか。こういうと景気が良さそうですが、まあ、異常気象ですよね。

 

熱中症警戒アラート」が日本各地で発令されています。

要するに、熱中症を発症する危険性が極めて高いので、十分に警戒するようにという警報だそうです。

実際、ニュースを見ていると、毎日のように熱中症で緊急搬送されたという事故を見ます。

 

熱中症の対策としては、水分が不足しないようにこまめに、そして少しずつ水分を摂取することが大事だそうです。

「喉が渇いたー」といってゴクゴクゴクと冷たいジュースを一気に飲み干しても、身体は潤わないのだとか。

喉が渇いたと思う前に飲むのが大事だそうです。

 

そして、エアコンなどをかけて涼しい環境にする。

うーん、そりゃそうなのですが…同時に「節電、節電」と言われてますしねえ。

NHKも昼のニュースで、スタジオの照明を減らして放送していると言っていました。

 

エアコンよりはテレビなどのほうが消費電力が大きいらしいので、テレビやPCを切ってエアコンを付けるのが良いのでしょう。

Youtubeなどを見たければスマホタブレットで見て、夜中に充電するのが節電??なのでしょうかね。

 

いっそ家のエアコンも止めて、ショッピングモールなどに出掛けてそこで涼んでいるのが節電になるかもしれません。

それだとテレビも照明も何も付けないですし。

まあそれでうっかり要らない買い物をしてしまうと、金銭的には全然節約になりませんが。