6回目の失業認定へ

認定日としては6回目ですが、初回認定日は失業手当を受け取れません。

なので今回は5回目の失業手当給付日ということになります。残りはあと1回となりました。

 

受け取りの条件は満たしていますので、今回も淡々と…

ですが「基本手当日額」が変更され、それに伴って受け取れる失業手当の額も今回から変わりました。途中で額面が変わるとは知りませんでした。

これは8月に再計算されるとのことで、適用も8月からとなります。

注意する点は、「8月給付分」から変わるのではなく、「8月1日以降の日割り分」だけが変わります。

というわけで、私の場合は8月1日から前日の8月9日までの9日分だけが対象ということです。

 

で、どうなったかと言いますと、ほんの少しだけ支給額が上昇しました。

元の職場での給与によっては下がる可能性もあるわけなので、8月の日額変更を待つほうが得なのか、それまでに貰ってしまうのが得なのかは人それぞれだと思いますが、私の場合はちょっと惜しいことしたなぁ・・・という気がしました。

だって、あと1回ですからねぇ。

 

さて、そのあと1回。

まずは認定日の今日、活動実績を付けてきました。

ただもうセミナーは受けることが出来ません。ひょっとしたら受けるのは自由かもしれませんが、多分活動実績としては認められないはずです。

あと1回の活動実績、どうしましょうか…