今年は人生で一番汗をかいたと思う

タイトルのまんまなのですが…今年の夏はおそらく過去イチで汗をかいたろうなあというお話です。

まだまだ暑い日は続きそうですが、一応暦の上でも一般的な感覚的にも夏は終わった感じなので…

 

今まではエアコンの効いた事務所に入り浸っていたのに、今年はそうではないから・・・という話ではありません。

今までも暑い屋外や工場で仕事をしたことはありましたが、そこの従業員でない私は、長くても数日居るだけで、仕事を終えて帰ります。

ただ今年の夏は、暑い作業現場に居るのと同じ、いやそれ以上の汗を定期的にかきました。

 

理由は、3日周期で行っているトレーニングです。

特にウォーキングは、歩き終わって帰ってくると、川にでも飛び込んだかのように下着までぐちょぐちょになってました。

炎天下を避けて、早朝などのあまり陽が強くない時を選んでいたのですが、それでもこれです。

 

歩きながらも500〜600ml程度の水分を摂り、家に戻ったら直ぐにスポーツドリンクなどで水分補給をしていましたが、それでも体重が500gくらい減っていたりしましたから、一回のウォーキングで1kg(約1L)強の汗をかいていたということでしょうか?

 

人間は体内の水分が10%減少すると命の危険が伴うとのことですが、えーと私の場合体重が大凡69kgで、体重の60%が水分だとするとその10%…約4kgですか。

なんだ、まだまだ大丈夫ですね(ぇ

 

冗談はさておき、それだけの汗を3日ごとにかいてたわけなので、今年は多分過去イチの発汗量だったのではと思った次第です。

…学生の頃も帰宅部だったし。

 

 

ところで、汗をかきなれると汗が臭くなくなるなんて話を聞いたことがあったのですが、あれ、嘘ですね。

これだけかいていてもめっちゃ臭いです。

むしろ、歩いたり筋トレしていない時にかく普段の汗のニオイも臭くなった気がします。