計算が合わない!

昨日、いつもどおりブログを更新していましたが、実はかなり忙しい日でした。

理由は単純で、道路が非常に混雑していて、外出先への移動、帰宅に想定以上の時間がかかってしまったからです。

なんで休日の真っ昼間に道路整備なんかやりますかねえ。年度末でもないのに。

 

外出の際に使ったお金などを事細かく収支表に入力していて気づいたのですが、交通系ICカードの残高が、記録していた額と実際の残高が食い違っていました。

多ければ嬉しいのですが、残念ながら少ないのです。

 

財布に残っているレシートも全部チェックしてみましたが、使用記録が分かりません。

なんで?誰かに勝手に使われ・・・そんなわけは無いはずです。ずっと財布にいれっぱなしで、そして財布は私がいつも持ち歩いているバッグに入れっぱなしですから。

使用履歴を出してみればわかるかな?けど駅まで行かないと出せないのが面倒だな。とまで考えたところで、ふと思い出しました。

 

先月、同じようにバタバタと忙しい時がありました。あの時は家の給湯器が壊れてしまったのでした。

そして、他にも色々用事が重なっていたこともあり、面倒くさくなって昼ゴハンマクドナルドで買ってこようと言う話になりました。

そして私がマクドナルドのドライブスルーで買ってきたのは良いものの、その記録を付け忘れていたのです。

あの日は他の人の代理で買い物してきたりもしたので、レシートの管理がおろそかになり、そのまま捨ててしまったか、他と合わせて渡してしまったのだと思います。

 

まあ金額にして2,000円前後なので、それほど大きい誤差ではないですが、これが続くと段々と出ていくお金の計算が雑になってしまいそうです。

気を引き締めて管理しなければと思いました。