7年ぶりの節電要請

11月になりました。

11月になると一斉に、テレビをつけるとどのチャンネルもこぞって値上げのニュース。

このところ、毎月同じ内容ですね。どこまで値上がりが続くんでしょう。

 

けど円安を背景に、業績予想を上方修正する企業が結構あるようです。

本当に円安だけでしょうかね。この機会に値上げをしても文句言われにくいだろうから…というのも結構あるような気がします。

 

ところで、12月から翌年の3月まで、7年ぶりに政府から節電要請が出されました。

天然ガスなどの不足に備えるとのことですが、具体的な数値目標はないとのこと。「不足するかもしれないから」というレベルでしょうかね。今のところは。

欧州各国は、冬を越せるだけのエネルギー確保の目処がついたように言っていましたが、それのしわ寄せがこっちに来てるのかもしれません。

 

まあ要請が出るまでもなく、(電気料金を安くあげるために)無駄な電力は使わないようにするつもりではありますが、このことを伝えているテレビ番組が「テレビを消しましょう」と言わないのは、さすがですね。

エアコンの設定温度を下げなくても、そっちのほうが節電になるはずなのですが。