今年は極寒の冬が続くのだろうか

なんか、寒波が来る度に「今季最強の」というフレーズが付くようになってしまいました。

私の住んでいる地方はもともと温暖な気候なのですが、それでも今年の冬は異様に寒いです。

雪こそ降りませんが、少し山手の方に行くと結構積もっているという話を聞きます。

と言うか、天気予報では私が済んでいるあたりも、連日雪予報です。

 

仕事をしていた頃は、当然ですが雪予報や凍結予報が出ると憂鬱でした。

通勤できなくなる可能性が高いし、仮に家の周りは大丈夫でも、通勤路のどこで凍結しているか分からないし。

もう誰が見ても外に出られないレベルで広範囲に積もってれば良いのですが、家の周りはダメだけど会社の周辺は全然積もってないとかなると、まず説明が面倒で。。。

おまけにこういう時に変に張り切る人がいて、止せばいいのにノーマルタイヤの車で通勤して「俺は来れたぞ」とか言うような人も。

いや知らんがな。と言うか、そんな危ないマネしたくないです。

(あまり大きな声で言えないけど、雪でスリップ事故起こしたこともあるし)

 

それを思うと、今は「寒いなー」と言ってればいいので楽です。

が、さすがに最高気温が2度だの3度だのが続くと「車で買い物に行っても大丈夫かな」と心配になってきます。

一度路面が凍りついたら溶けなさそうです。

当然(?)スタッドレスタイヤなんか持ってないし。

年末に向けて、買い物を休むわけにも行かないですからねえ。あんまり年の瀬間際になると、ただでさえ物価高騰しているものが正月価格になってしまいますし。

 

ただ、少し雪が積もってくれると、写真を撮るには良いんですけどね。

普段見慣れない風景になってくれるので。