1月締め日にこづかい額を見直し

月末には一日早いですが、最近各日で更新しているブログとの兼ね合いで、今日締めを行いました。これで明日はお金を使えません(ぇ

 

特にお年玉を配る親戚もいないのに何故かお金が出ていくことの多い年末年始ですが、今年はビタ1円たりとも現金が動いていませんでした。

つまり去年末、先月末と全く同じ金額。

…まあ交通系ICカードやクレカ払いばかりだっただけなんですけどね。

しかし特別過剰な消費はありません。今のところ計算通りです。

 

クレカでの買い物といっても「現金が減らないから使ったことにならないよ〜」などとふざけたことはしてませんし使った金額も記録していますから、理性を失わない限りは大丈夫です。

はずです…

 

今月は年も改まったばかりということで、色々調整してみました。

まず、ネット使用額を変更しました。

ドコモのhome5Gに変わって月額利用料も変わりましたから、まあ当然です。

医療保険金も修正しました。これは単純に金額を間違えていたので修正しただけです。

NHKの視聴料も、地上波契約に戻したので修正です。

 

最後に一ヶ月に使えるこづかい額も見直し、5,000円減らして25,000円としました。

別に早速お金に困ってきたというわけではないです。

現実問題としてそんなに使わないなと悟ったので、少し減らしたということです。

繰越額が大きくなることで、気持ちまで大きくなっては困りますから。

このあたりは段階的に見直していこうと思います。