AEONに行く必要がなくなった

私が普段使っているクレジットカード、コスモ・ザ・カードはAEONグループと提携しているため、使うとWAONポイントが貯まります。

これを電子マネーWAONに変換することで、WAONが使える店で支払いに利用することが出来ます。

以前はコンビニのファミリーマートにあるファミポートで、電子マネーWAONに変換する作業が行えたのですが、いつの間にかこれが出来なくなってしまいました。

 

何度か記事にしたとおり、私の居住地区は「AEONすらない田舎」。

よく都会住みの人に、田舎の若者はAEONでデートするなどとからかわれますが、その「AEONすらない田舎」なので、簡単に変換できません。

近くのAEONまで行こうとすると、一日がかりを覚悟で下道を延々車で走っていくか、下手すると得られるポイントと同額ぐらいを高速道路に課金するかになります。

 

ただいつまでも放置しているとWAONポイントは失効してしまいます。

もういい加減AEONまで行こう、まずは貯まっているポイントを確認して…と思ってAEONカードのホームページを開いたところ、いつの間にかWAONポイントをドコモのdポイントに変換できるようになっていました。

しかもこのホームページでの操作だけで完結するようです。

 

dポイントへの変換、ひょっとしたら以前から出来たのかもしれません。ただdポイント会員でない私は自然とその情報をシャットアウトしていただけかもしれません。

けど今は違います。

そうです。ドコモのホーム5Gを契約した私はすなわちドコモユーザーであり、その結果dポイント会員になっていたからです。

 

WAONはコンビニくらいしか使えるところがないですが、dポイントはこれに加えて近所のスーパーの一部でも使えます。

というわけで、少しでも利便性の高いdポイントに変換することにしました。AEONにまで足を運ばなくても済むし、いい事だらけです。

 

ただ変換してみて分かったのですが、dポイントに反映されるまで2ヶ月ほどかかるとのこと。

2ヶ月・・・なんでですか。お手紙でドコモとやり取りしてるんですか?

即日とまで言いませんが、一週間くらいで手続き完了できるようにしてくださいよ。