ネズミは駆除された?

数週間ほど前にもう一度業者の方に来てもらい、天井裏を確認しました。

うちと業者の都合が合わず、予定よりずいぶん早いタイミングでの確認になってしまったのですが、そのためか、ネズミホイホイには何もかかっておらず、殺鼠剤も全く減っていませんでした。

 

今のところ、ホイホイで確実に駆除できた数は6匹。

殺鼠剤は一度丸々平らげられていましたが、それらが効いたかはちょっと分かりません。

家の周辺でネズミの死骸は見かけないからです。

ただ、もともと侵入経路が不明のため、どこか目の届かないところでくたばっている可能性は大いにあります。

 

肝心の物音ですが、業者の方が見に来た数日後になんだかカタカタ物音をたてているのを聞いたのですが、最近は小動物が走り回っている感じの物音はしなくなりました。

それでも日中、夜中を問わず、時折不自然な物音が聞こえてくることはあります。

ただ、日中は普通に色んな鳥が飛んでくるし、夜はコウモリが飛んでくるし、そもそもいずれも単発音で、いかにも「走り回ってる」感じの音ではないので、ネズミと断言出来ません。

 

次(おそらく最後)、業者の方が見に来るのはもう少し先。

それまでに勝手に天井裏を覗いても構いませんが、あまり頻繁に覗くと警戒してネズミが近寄らなくなるため、それも出来ません。

以前も書きましたが、いっそ毎日毎日覗いて警戒させきってしまうのも一つの手かもしれませんが、面倒くさいです。

 

業者の方は、どうやらホイホイにかかった6匹でほぼ駆除完了と見ているようです。

おそらく次来るときは、殺鼠剤が減っているかどうかの確認と言ったところでしょう。

 

ひとつ気になるのは、業者が帰ったあとすぐに聞こえたネズミ(と思われる)音。

あれが直に聞こえなくなったということは、ホイホイにかかった可能性も考えられます。

最近暖かくなってきたのに、ホイホイにかかったネズミの死骸が一ヶ月以上そこに残ったままなんてことになったら…腐敗しだしませんかね!?

それが気がかりです。