春遠からじ

NHKの天気予報でも花粉情報を出すようになりました。

花粉情報は観測した花粉の飛散量を公開していますが、それはある固定された地域で観測しているに過ぎません。

風に乗って飛ぶ花粉は、当然場所によって飛散量に差が出ます。

川に流されていく花びらなんかでも、同じ川の中でも多く流れているところと、全く流れてこないところがありますが、あれと同じです。

そんなわけで花粉情報は案外に当てにならないというか、予報では「少ない」としていても激烈に症状が出たり、その逆だったりします。

 

事実、花粉情報が出る少し前辺りから、Twitterでは「鼻がムズムズする」とか「目がかゆい」とか、花粉症を思わせるような書き込みが増え始めました。

私も花粉情報より先に「今年も花粉が来た」と思った一人です。

今年もこの季節が来てしまいました。

 

去年は花粉症薬を飲まずに(買わずに)乗り切ることに成功しました。

これが仕事をやめた一番のメリットだったと思ってます。

 

薬を定期的に飲み続けるのって、個人的にすごく抵抗があるんですよねえ。

毒と薬は同じものって考えがあるので。

(もちろん金銭的負担も気になる)

 

今年の飛散量は、去年よりも多くなるところが多いらしいです。

聞きたくないその言葉・・・!! どうして・・・なぜ・・・

 

とりあえず、まずは空気清浄機を引っ張り出してきました。

この季節だけは電気代を気にせず、空気清浄機をフル稼働させます。

今年もこれだけで治まってくれて、薬を買わずに済めばいいんですけどねえ。