半月経って、ドコモホーム5Gの使い心地を

インターネット回線を光からドコモのホーム5Gに変更してから半月ほどが経ちました。

最初の頃は、無線になることで通信が不安定になるんじゃないかとちょっと不安だったのですが、大体問題なさそうです。

相変わらず5Gは掴んでくれませんが。

 

ホーム5Gは、登録した自宅以外では使えません。

どういう仕組みになっているかというと、本体にGPS機能が内蔵されており、それで所在地を随時確認しているそうです。

そして他の住所で起動が確認されると、即座に回線が停止される。。。らしいです。

そんな理由でドコモショップでも起動確認は出来ませんでした。

 

ただものがGPSだけに、気象条件などによっては不安定になることも考えられます。

万が一少し離れた所にGPSが飛んでしまったらどうなるんでしょうか。

Twitterでは、リセットすることで解除される(GPSが戻ると回復する?)と言っている方がいましたが、公式見解ではないのでよく分かりません。

まあ、ある程度の揺れは許容してくれるのではないかと思ってます。

風の強い日も大雨の日もありましたが、今のところ何もなしです。

 

少し気になっている点は、Wi-Fiの電波が若干弱いような気がします。

今まで問題なかったところでふとWi-Fiが切れてしまい、4Gに切り替わっていることがあります。

ただほとんどの場合は問題ないので、ビミョーに出力が弱いのかな?と…

 

ちなみに、まもなくHR01(ホーム5Gの現行機)の後継モデルとなるHR02が登場します。

これだとWi-Fiの性能も上がっている可能性があるので「ホーム5Gに変えたいけど不安だ!」という方は、これの情報が出揃うのを待ってもいいかもしれませんね。

 

ホーム5Gの性能以外のことでちょっと気になっているのは、例えば店頭で安売りされているHR01なりHR02なりを買ってきた場合、自分でSIMカードを移し替えればそのまま使えるのか、それともドコモショップに持っていってなんらかの設定をしてもらわないといけないのか。ですね。

さすがに購入した日にそれを訊くのは躊躇われたので、確認できずじまいです。

ただ・・・SIMカードの設定しかしていなかったように思うんですよね。なんせ店頭で電源を入れてないし。

まあ急いで確認するようなことでもないし。そのうち機会があれば聞いてみます。