ドコモのhome5Gを半年ほど使い続けた感想

部屋の引越しを期に我が家のネット回線からNTTドコモのhome5Gに変更したことは、以前記事にしました。

回線速度も特に不満もなく使っていましたが、長く使っているとやはり不満も出てきました。

ちょっとその事をまとめておこうかなと思います。

 

まず、やっぱり光回線に比べると遅いです。

特に光回線は10Gだのととにかく高速化していますが、home5Gはその名の通り5Gを利用していますので、上限がそこに制限されます。

加えて、我が家では5Gの電波を拾いません。なので4G速度に制限され、更に速度低下です。

ただ私の使用する範囲内に置いては、この速度で十分。問題ありません。

使用しているのは一般的なWeb閲覧、メール、Youtubeニコニコ動画TVer等の動画視聴。等々。

先日、とあるLinuxディストリビューションのisoイメージをダウンロードしたのですが、20分足らずくらいでダウンロード出来たので問題ないと思います。

ただ既に超高速回線に慣れてしまっているだと辛いかもしれないですが。

 

でもちょっと問題なのが、時々繋がらなくなったり、速度が異常に遅くなったりすることです。

原因がよく分かりません。荒天等でGPSが狂って回線が途絶えることもありましたが、穏やかに晴れているときでも突然重くなったり通信できなくなったりすることがあります。

今の所すべてリブート(『REBOOT』ボタンが本体背面にある)で回復しています。

本体のファームウェアにも自動リセット間隔の設定機能があり、14日毎にリブートするように設定しているのですが、それでもまれに症状が出ます。7日ごとに設定し直そうかな?

やはり光回線よりは不安定なようです。

 

あとは、ちょっと月々の使用料が高い?まあ同速度帯の光回線と比べたら…の話です。

その分、CMが謳っている通り「コンセントに挿すだけ」ですし、細々とした設定はいらないし、ルーター機能も備わっているので別途買う必要もないしで、超かんたんです。配線もごちゃごちゃしないし。

最近は光回線が高速化してきて、安価な低速プランを選べないことが増えてきたので、高速回線が必要ないなら逆に安いかも。

 

 

結局、不満点は「時々途切れる、遅くなる」くらいですかね。

あとは、万が一故障した時にどのくらい修理に待たされる可能性があるのか。

光回線ONUはとうとう一度も壊れることなく返却しましたが、HR-01がそれに匹敵する耐久性を持っているとは思えません。

 

まあそんなわけで、基本的には満足しているのですが、高速で安定している回線が必要な場合(サーバ運用とか!?)は、ちょっと向かないかと思います。