今年の春闘は労働組合が大勝利?

先ほどのニュースで、今年の春闘労働組合側の要求を、企業側はほぼ満額回答で答えたと伝えていました。

企業側も決して業績が良いところばかりでもないだろうに、かなり思い切ったなという気がします。

 

以前勤めていた会社には労働組合なんてありませんでしたが、大手の春闘結果を(一応は)参考にして春の賃上げを決めてくれてはいました。

とは言えベースが安いし、株主(社長一族のみ)の取り分がそもそもバカみたいに多いし、別に大手と同じだけ上げてくれるわけでもないしで、安月給に変わりはないのですが、この感じだと今年はそこそこ賃上げが期待できそうですね。

 

もう辞めたから関係ないんですけどね。

 

変なこと言いますが、こんなことになるんじゃないかと、ちょっとだけ思ってました。

賃上げに限定した話ではないですが、私が辞めてから

嫌な上司が突然クビになるとか、

嫌な顧客が倒産して何も言ってこなくなるとか、

仕事の仕組みが代わって仕事がまわしやすくなるとか、

そして今回の給料が急に上がるとか…

 

今までも、私が諦めてやめた直後に「続けてればよかったー(泣)」と思うようなことがありまして。

というか、そんな記憶しか無いくらいでして。

絶対今回も、自分が今の会社を辞めたあとでなにかあるぞと思ってました。

 

これだったんですね。

 

まあ、給料が少々上がったところで、あの職場にもう一度戻りたくはないですが。

けど今覗いてみたら、色々改善されてたりして…

そうなってたら辛いから、昔の同僚たちとも話をしません。