今年の春闘は労働組合が大勝利?
先ほどのニュースで、今年の春闘は労働組合側の要求を、企業側はほぼ満額回答で答えたと伝えていました。
企業側も決して業績が良いところばかりでもないだろうに、かなり思い切ったなという気がします。
以前勤めていた会社には労働組合なんてありませんでしたが、大手の春闘結果を(一応は)参考にして春の賃上げを決めてくれてはいました。
とは言えベースが安いし、株主(社長一族のみ)の取り分がそもそもバカみたいに多いし、別に大手と同じだけ上げてくれるわけでもないしで、安月給に変わりはないのですが、この感じだと今年はそこそこ賃上げが期待できそうですね。
もう辞めたから関係ないんですけどね。
変なこと言いますが、こんなことになるんじゃないかと、ちょっとだけ思ってました。
賃上げに限定した話ではないですが、私が辞めてから
嫌な上司が突然クビになるとか、
嫌な顧客が倒産して何も言ってこなくなるとか、
仕事の仕組みが代わって仕事がまわしやすくなるとか、
そして今回の給料が急に上がるとか…
今までも、私が諦めてやめた直後に「続けてればよかったー(泣)」と思うようなことがありまして。
というか、そんな記憶しか無いくらいでして。
絶対今回も、自分が今の会社を辞めたあとでなにかあるぞと思ってました。
これだったんですね。
まあ、給料が少々上がったところで、あの職場にもう一度戻りたくはないですが。
けど今覗いてみたら、色々改善されてたりして…
そうなってたら辛いから、昔の同僚たちとも話をしません。