Twitterがクリエイター向けのサブスクリプションサービスを始めるようです
Twitterが、クリエイターが収益を上げられるサブスクリプションサービスを始めるそうです。
このサービス、日本でも実施されるようでして、腕に覚えのある人は出版社などを通さず、Twitter上でそのまま収益を上げることも可能なようです。
このサブスクリプションサービスに登録するには、18歳以上であること、500人以上のフォロワーの他、過去30日以内に25回以上ツイートしていることなどが条件となるそうです。
意外と敷居が低いように思いますね。
私のような弱小アカウントは無理ですが、定期的に絵や写真を投稿している、セミプロレベルの人は難しくないような気がします。
サブスクリプションなのでTwitterに対して月額料金を支払う必要がありますが、最低料金のプランで2.99ドル/月、最も高いものでも9.99ドル/月なので、こちらも案外敷居が低いかも。
ただ実際に自分に課金してくれるフォロワーがいないと話にならないので、そこがどうなるかです。
色々調べてみた結果、「実際に課金してくれるのはフォロワー全体の0.5%程度」と言っている人がいましたので、かなりフォロワーが多いか、熱心なファンの方が付いていないと難しいかもしれません。
こういうサービスが出てくると「これを副業にして…」とか「仕事を辞めてこっちを本業に…」と考える人が出てきそうに思いますが、いきなり思い切った行動はしないほうが良さそうです。