本当の高額出費が発生しなくて良かったというお話

先日、個人年金の払込確認はがきが届きました。

これにて大型支出(税金とかそんなのばっかり!)は一段落です。今はまだ月末ではないのでできるだけ見ないようにしているのですが、国民年金(1年分)と車検費用だけでものすごい出費になります。

仕事をしていた頃だって、これだけ払えば給料が消し飛んで赤字です。

まあ年金は1年分前払いなので、高額で当たり前なのですが。

 

高額支払いといえば…

先日、関西や東海地方で大きな水害をもたらした大雨の日、私の住んでいる地方も実は一部の道路で冠水が発生しました。

大きな被害が出なかったのでニュースに取り上げられることもありませんでしたが、小さな事件はいくつか発生しており…私も巻き込まれかけたのでした。

その日、件の雨のせいで知人を送っていく用事が出来てしまったのですが、そのときにうっかり冠水道路に突っ込んでしまい…

 

雨は降っていましたがそんなに大雨というわけでもなく…水は濁ってましたが、周囲と比べて道だけがあんなに低いとは思わず…

 

幸いにして乗用車にしては車高があるので浸水まではしませんでしたが、排気口は完全水没してしまいました。

冠水道路から脱出したあと、エンジン等に異常がないことを確認して、無事に知人は送り届けたのですが、あの時うっかり給気口から水を吸い込んでしまったら、排気口から逆流した水がエンジンにまで入ってしまったら…車検が済んだばかりの車を廃車にしてしまうところでした。

 

そんなことになれば次の車の購入費用が…その前に故障車の撤去費用が…車検費用の引き落としすら済んでいないのに…

 

冷静に考えれば、車内まで浸水しないレベルなら給気口やバッテリーが水没することはないだろうと思うのですが、いざ泥水の波が押し寄せて来ると気が動転してしまいました。

泥水では水位も分からないので、この先どこまで沈むのかという恐怖も強いです。

無事脱出できたのは車の基本性能の高さと、運が良かっただけです。

 

あれから何度か車を動かしていますが、特に異常は感じません。更なる高額出費が発生しなかったのは不幸中の幸いでした。

仮に中古車でも今は高いですからねえ。特に今回のような洪水や浸水が発生すると、水没車が増えるせいで相場も更に上がりますし。

もう少し、車を丁寧に扱ってあげようと思いました。