持ち物を整理して減らす日々

昨年、退職した際に、仕事期間中に取得した資格試験などの書状の大半を処分しました。

大方は通信教育や民間資格などで、置いておいても仕方ないと思うようなものが大半だったからです。

持っていても大した効力も発揮しないだろうし、そもそも受験日時が古すぎて、今の世の中で通用するとも思えません。

 

一方で、今はなき通産省情報処理技術者試験などの国家資格は念の為保管しています。

ただこれも通用するか分かりません。ハローワークに通い出した当時、持っている資格に説明したら「??」という顔をされてしまいました。

結構難しい試験だったのに…

 

まあそんな感じで、会社から持ち帰ったものはその時点で整理していたのですが、再び押入れの整理を行ったところ、いくらでもこんな感じのしょうもない資格(?)の賞状が出てきました。

思えば入社したばかりの頃に限らず、専門学校時代でも多数の資格試験を受けさせられていました。

大目標である、情報処理試験日商簿記などしか覚えていませんでしたが(大目標のための勉強や練習として受けさせられてました)

それらを律儀に、全て保管していたのですね。ほとんど忘れてましたが。

 

今でもCASLって分かる人、いるんでしょうかねえ。

辞める前に、新人くんにでも聞いてみればよかった。

 

そんな訳で賞状の整理第二弾を行い、更に持ち物が少なくなりました。

これを期に、押し入れの肥やしになっていた古い機材なども処分し、結果結構大量の粗大ごみが出る結果に…

 

はぁ、今度はこれらの分別と、指定日に搬出までしなければ。

持ち物を減らすのも大変です。