リフォーム工事一部完了

先日からちょこちょこっと、部屋の片付けや要らないものの整理をしているふうな記事を書いていましたが、これは引っ越しに備えて、移動させる物品を減らすための作業でした。

そしていよいよ引っ越しとなりました。

引っ越しと言ってもこちらの部屋から隣の部屋へ。

ひと部屋のリフォームが完了したため、そちらに居を移すのです。

 

引っ越しが完了したら、今度は今まで私がいた部屋のリフォームが始まります。

それが完了したら、その部屋には母が入るので、私が戻ってくるわけではありません。

 

今までは東向きの部屋だったのですが、今度からは西向きの部屋になります。

母曰く「夏は夕方から夜中まで暑い」そうで。そういえば、私がまだまだ扇風機だけで凌いでいる季節でもよくエアコンを使っていましたが、そういう事情があったのですね。

 

暑い代わりに部屋が少し広くなったのですが、今のところはそんなに置くものがありません。

おかげで筋トレはやりやすそうです。

けど、暑いのかぁ・・・

 

新しい部屋は、壁と天井、そして床も張り替えたため、やっぱり綺麗です。

ただ板そのものや、張り替えた壁紙などからニオイが出るらしく、締め切っていると少し臭います。

しばらくは十分に換気をするように勧められました。

 

あと、張り替えた壁や天井が湿度変化などで軋むらしく、あちこちで音がします。まるでラップ音のよう。

しばらくすれば収まるのでしょうが、それまではなんだか気持ち悪いです・・・

 

まだ母が入る部屋の工事が終わってませんが、今回特に痛みの激しかった2部屋をリフォームし、その工事費見積もりはウン百万円(意味はないけどちょっとボカシます)。

一応母との折半ですが・・・これで私が最期まで住めるなら安いのかもしれませんが・・・なかなか大きな金額です。

 

とはいえ今後工事が一切要らないなんてわけがありません。

少し前にはネズミ騒動があり、その前には漏水事件があり、更に前には雨漏りもあり・・・

築何十年というほど古いわけではないのですが、既にあちこち修繕が必要な状態になっています。今後も修繕箇所は増え続けるでしょう。

一戸建ても、やっぱりそれほど安くはないと思います。