分からない正答を無理に得ようとしてはいけない

ロシア国内でクーデターが起きたと思ったら、夜が明けたらそれが収まっていました。

朝刊の一面にデカデカとクーデターの記事が載っていたのに、その頃には既に過去の事件となっていたわけです。

新聞が追いつかないほど、とてつもなく歴史が早く流れ出しているのを感じつつ、さりとて自分がなにか出来るわけでもないので、のんびりと朝ご飯を食べてました。

 

この件、気にはなるのですが、何がなんやら、素人にはさっぱりです。

ネットの情報もあたってみましたが、ある程度詳しそうな人ほど書いている内容が慎重です。

「お前、誰だよ」ってのほど饒舌です。正直、ここらへんはエンターテイメントを見ている気分です。

まあこんなことで日曜を一日潰してしまうのももったいないと思い、見るのをやめました。

 

・・・最近、ネットを見る時間を減らすようにしています。正確に言うと、ダラダラとTwitterなどを見続ける行為を減らそうとしています。

別に意思を持って「Youtubeのこのチャンネルを見たい」というのは構わないのですが、エンターテイメントのつもりであっても、こんなふうに訳の分からない情報に常に触れていてはダメな気がしてきたのです。

 

まあこういうのを見続けることで胡散臭さを嗅ぎ取る能力も得られるかもしれませんが・・・けど昔の知人がガッツリ陰謀論にハマってるのを知ってしまったので、自分が優秀なミイラ取りだと思ってる人ほどヤバさに気づかないなんてこともあるのかなと考えてしまいます。

 

じゃあ代わりにその空き時間で何をするのかと言われると困るのですが・・・

何かが出来るほどガッツリ空いてるわけでもないし・・・

まあ、それもこれから考えてみます。