中古車販売業者の闇

中古車買い取り、販売店ビッグモーターの不祥事が、連日のようにテレビを賑わせています。

非上場企業とはいえ業界では大手の会社で、このような組織ぐるみの不正が行われていたとは衝撃です。

ウソか真か分かりませんがTwitterでも様々な被害や噂が流れており、その内容を見ていると目を疑いたくなるような、にわかには信じがたい話しもあります。

 

私の生活圏には存在しませんが、少し離れた大きな街にはビッグモーターの店舗がありました。

とても大きい敷地面積に、中古車をずらーっと並べていたのを覚えています。

「最後、車が要らなくなったときはこういうトコロに売れば良いんだな。けどここだと帰り道が大変だな」とかぼんやり考えていたのですが…こんな話を聞くとうかつに売ることもできませんね。

ましてや買うなんてもってのほかに感じてしまいます。

 

しかし、翻って我が愛車。

そろそろ使用年数は10年を超えます。走行距離はとっくに10万キロを突破。しかし車のない生活は考えられない土地柄のため、そろそろ次の車のことも考えざるを得ません。

退職後、年間走行距離がガクッと落ちたし、できるだけ出費も減らしたいわけですから、「次は中古車でいいか」と考えていましたが…ビッグモーターの事件を見ていると、中古車購入をためらってしまいます。

 

誰もがあんな不正をしているわけではないのは分かっていますが、車に詳しくて隅から隅までセルフチェックできるわけではない私、店を信じて買うしかないのに、それが信じられないのであればどうすればいいでしょうか。

猛勉強して車に詳しくなるというのも一つの手かもしれませんが…

 

車の買い替えをせず、今の車を乗り続けるほかないのでしょうか。

まあそれはそれで節約になりそうですが、部品供給が止まれば買い換えざるを得ませんしねえ。