PCも物入りの季節到来か

PCで使用していたSSDが壊れました。

TEAM GROUP製の容量240GB。ある日突然認識しなくなりました。

幸いなのはテスト的に使用していた環境のため、損失はほぼゼロでした。

今はメインで使用しているIntel製のSSDに戻し、そのまま使用しています。

 

このTEAM GROUPというメーカー、今の評価は分かりませんが、購入した当時はあまり評判がよくありませんでした。

なので、買ったものの不安にかられ、Intel製のSSDに買い替えたのです。

 

つまり今回突然壊れたSSDと、現在使用しているSSDの購入時期はほぼ同じ。

…あれ?今は大丈夫だけど、そろそろ買い替えを検討したほうがいいのかしら。大丈夫なうちに交換しないと復旧が大変なことになるし…

 

というわけでちょっと価格調査だけでもしてみようと思ってAmazonを見てみたのですが…

価格の前に、SSDが単なる1枚の基盤だけになっていたり、コネクタがSATAじゃなかったりするものが多いのですが、これってどこに使うものなんですか…

所謂2.5inchHDDの形状をしたものってすごく少ないです。

 

仕事では常にPCを扱っていましたが、基本的にセットトップモデルばかりでしたので、自分で組み立てる習慣はもう10年単位で抜けてました。

自作やパーツ交換から遠ざかっているうちに、世間から置き去りにされてしまったみたいです。

あかん、これも勉強し直しなのか。

 

どこか外出する機会があったらPCパーツショップに立ち寄って、相談してみましょうかね。