健康診断の結果がようやく届いた

健康診断の結果がようやく届きました。

受診から一ヶ月。

一旦役所を通すとこんなにも遅くなるものなんですね。結果そのものは翌々日くらいに出ていた筈なのに。

 

結果は、相変わらず時々高く出る血圧以外は正常値でした。

まあ血圧も去年に比べれば下がっていたし、医師の所見も「要経過観察」レベルでした。

一つ驚いたのが、尿検査の結果から一日の塩分摂取量が算出できるらしく、「減塩しなさい」と指示されてしまいました。

まあ、尿検査の結果だから、前日とかにたまたま塩分の多い食事をしてれば高く出るでしょ?と思って前日の食事を振り返ってみたら、特に多くもなさそうだったという…

うーん、漬物とかおかず味噌とかの食べ過ぎかなぁ。

 

そういえば、腹囲がやたら多いんです。91cmもありました。

BMI中性脂肪コレステロールなどは全て正常値なのに、腹囲だけでメタボリックシンドローム予備軍扱いです。

自分でお腹周りをさすっても自覚できないのですが…まさか、再び内臓脂肪が増加している?

単に筋肉が太くなってるんなら良いんですが…そんな都合の良い話ありますかねえ。

 

まあ要注意の所見はありませんでしたので、基本的には今までのペースを維持しつつ、少しずつ減塩に取り組んでいこうと思います。

 

 

ところでこれらの数値を、住友生命のVitalityアプリにさっそく入力しました。

Vitalityの年度末が9月で、健康診断を受診したのが9月。結果入力が10月(ただし受診日は9月で登録)。

このポイント、旧年度に付くんでしょうかね。それとも新年度?

どうもこの制度、ポイントの切り替わり時期が今までもはっきりしなくて、ややこしいんですよねえ。