今年も変わらぬ株主優待

株主優待の封書が届く季節になりました。

最近は株主優待制度を見直すところが出てきて、将来的にはなくなってしまうかもしれません。確かに国外の株主にとっては意味のない物も多いですからね。

けど国内の株主にとっては、たまの贅沢であったり家計の足しであったりするので、なくなってしまうのは寂しくもあります。

 

先日、ラックランド様から株主優待の連絡が来ました。

ここは三陸沖の海産物を主体とした優待品が多く、夕食のおかずに大助りなので、ずっと保持していました。

今年も変わらぬ特産品がいただけるようで、ありがたく注文をさせていただきました。

 

ただ封書を開けて最初に見えたのが「事前予約がどうたらこうたら」と言った内容でして、予約していないともらえないのかとちょっとドキドキしてしまいました。

 

以前はハガキで返信が出来たように思うのですが、それもなくなり、FAXかWebで申し込む形になっていました。若干のコストダウンでしょうかね。

 

海産物は買うと高いものが多いので、優待でいただけると本当に大助りです。

これからもよろしくお願いします。