暑い時期にマスクはしたくないけれど

一時期少し涼しくなったのに、また蒸し暑い日が戻ってきました。

もうエアコン要らないかなと思っていたのですが、今年の暑さはそう簡単に引き下がってくれないようです。

とはいいつつ、出来るだけ扇風機で過ごす毎日です…エアコンと扇風機はどっちが電気代が安いのだろうかと思いながら。

 

この暑い季節なのに、巷ではインフルエンザが蔓延しているそうですね。そして新型コロナも同時流行しているそうで。

5類に移行してからあまり話題に上らなくなりましたが、一部の県では既に警報レベルと言えるほど感染者が増加しているのだとか。

もう誰もマスクしてないですからね…

 

というか、やっぱりマスクって感染抑制効果あったのね。

抑制効果なんか無いとか、逆に感染を増やす原因になるとか、色々言われていましたが、実験の結果やっぱり効果があったようです。

一時期、日本だけが突出して感染者数が少ないと言われていましたが、日本人の体質でも気候・風土の問題でもなく、単純にマスク着用率の問題だったのかもしれませんね。

 

私の自治体ではこの秋・冬にもう一度新型コロナの無料ワクチン摂取が受けられるらしいので、もう何度目か忘れてしまいましたが受けておこうと思います。

もう、そう何度も無料では受けられないと思うし、完全に鎮圧されて感染者が出ていないならまだしも、どうもこのまま新しい感染症として定着してしまいそうだし…

 

新型コロナの80代以上における重症化率、致死率はインフルエンザと比較できないほど高いようです。

若い人が気にしなくなってくるのはまあ当然としても、我が家の場合は家に持ち込まないように最大限注意が必要なようです。

早く特効薬が出来てくれると良いのですがね…